三木谷氏の錯乱? でも、目立つものの無くなった堀江氏よりマシか・・・


この投稿は、amebloで記している「Pagan(異教徒)の説話」の抜粋である。

<楽天>「TBSは過剰防衛」安定株主対策に抗議へ (Yahoo Japan News 毎日新聞)
(引用ここから)
楽天がTBSに経営統合を提案している問題で、楽天は30日、「TBSが進めている安定株主対策は過剰防衛にあたる」としてTBSに抗議する方針を固めた。また、TBSが日米大手証券会社から助言を受ける契約を結ぶことも「数億円の資金を浪費し株主利益を損なうもの」と、TBS株主に訴える構えだ。TBSから事業提携案について質問を受けている楽天が“逆襲”に転じた形で、統合問題をめぐる両社の駆け引きが一段と激しくなってきた。
TBSは、楽天がTBSの発行済み株式を19%強取得したことに対抗し、取引先や系列局など親密企業にTBS株の購入を依頼するなど安定株主対策を進めており、50%前後を確保したとしている。
楽天側は、TBSの株価が高騰している中で親密企業に株式取得を求めている点に着目。TBS株が先行き値下がりすれば損失を抱える可能性があるのに、TBS株の購入を要請するのは「過剰防衛」に当たるとみている。楽天はさらに、「TBS株の購入企業が損失を被った場合、どう対応するのか」と、安定株主対策に強い疑問を示している。(後略・・・)
(引用ここまで)

遂に三木谷氏は錯乱したのか?

自己の進めるTBSとの業務提携が、捗らないからその原因となっている「TBSの防衛策」に抗議しているようであるが、これは諸刃の剣であるし、自己中心的な主張と受け取られても仕方ない。

それでも、本業の中核事業を見送り、芸能ニュースとしてしか登場しないホリエモンよりはマシか・・・

それは・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-10-31 14:47 | ニュース(社会)
<< 意外に早い! 小泉内閣のレーム... 内閣改造は焦点なのか? 「誰が... >>