カテゴリ:ニュース(スポーツ)( 31 )

出場はスポンサーの意向なのか?

どうも、オリンピックの選手選考には選手の力以外の何かが働くらしい・・・

女子フィギアスケートの安藤美姫選手が、骨折していたことが判明した。
骨折したのは、昨年末に行われたGPファイナルに向けての練習中のこと。

美姫 右足小指骨折していた(Yahoo Japan News スポーツニッポン)
(引用ここから)
トリノ五輪フィギュア女子代表の安藤美姫(18=中京大中京高)が右足小指を骨折していたことが10日、明らかになった。昨年12月中旬に骨折していたもので、2月21日のトリノ五輪の競技開始には間に合う見込みだが、調整に影響が出るのは必至。骨折個所がジャンプで着氷する右足だけに大きな不安材料となった。
笑顔で不安を押し殺した。「もう骨は(ほぼ)くっついている。完治まであと2週間かかるけど(現状でも)滑れない状態ではない」。安藤の告白に驚きの空気が漂う。打ち消すように再び笑顔を見せた安藤は「ジャンプの練習ができない分、ステップやスパイラルを磨きたい」と話した。
負傷したのは昨年12月12日。GPファイナルを週末に控えた練習中のことだった。左足のエッジが右足の靴の小指部分に刺さり、その衝撃で骨折した。すぐに病院でレントゲン検査を受けたが、骨折は見つからなかった。そのままGPファイナルと全日本選手権に出場したが、痛み止めの薬をのんでいたのと「集中していたので痛みは感じなかった」と言う。しかし、年明けのイタリア・トリノ合宿で「痛みが増した」ため、帰国翌日の9日に再びMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受け、骨折が判明した。
骨折自体は治りかけており、2週間後にはジャンプの練習も再開できるが、それまでの調整が十分にできないことが、安藤にとっては大きな不安になる。今季はロシア杯で2位に入ったものの、以後は骨折の影響もあって表彰台も逃す不調が続いた。そのため、全日本選手権後にフリーのプログラムを「マイ・ファニー・バレンタイン」から「蝶々夫人」に変更したばかりで、ただでさえ本番まで突貫工事が見込まれていたからだ。
(引用ここまで)

安藤美姫選手は、女子フィギアのオリンピック代表選考で、基準点上は1位のポイントを獲得し、代表に選出されているが、全日本選手権に欠場していれば、代表から漏れていた可能性が高い。そのことを前提に記事を読み直すと・・・

安藤美姫選手は、2試合も骨折を押して試合に出場したこととなる。
痛み止や緊張感、集中力などで痛みを感じなかったとしても、2試合もの強行出場は何か意図があると考えてもおかしくなかろう。

ここで、思い出されるのは女子フィギアスケートの代表選考の不可解さである。


続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2006-01-11 07:17 | ニュース(スポーツ)

この選考に意味があるのだろうか?

トリノ五輪のモーグルスキーの代表に、里谷選手が選ばれた。
どうも、あらかじめ「里谷代表」ありきの選考だったのであろう・・・

<トリノ五輪>モーグルの里谷ら代表選手に(Yahoo Japan News 毎日新聞)
(引用ここから)
全日本スキー連盟(SAJ)は9日、東京都内で常務理事会を開き、16選手をトリノ五輪代表に新たに内定した。フリースタイル・モーグルの2大会連続五輪メダリスト、里谷多英(フジテレビ)が4大会連続五輪出場を決め、ジャンプの原田雅彦(雪印)、葛西紀明(土屋ホーム)も冬季初となる5度目の代表入りを果たした。また16歳の伊藤謙司郎(北海道・下川商高)も選ばれた。
今季、故障続きの上、ワールドカップ(W杯)第3戦(カナダ・モンガブリエル、7日)で34位に終わった里谷については、「五輪の入賞圏内にある」との高野弥寸志フリースタイル・ヘッドコーチの推薦が支持された。昨年2月に起こした暴行事件に関しても「十分な反省と社会人としての成長が見られる」(伊藤義郎・同連盟会長)ことから、満場一致で代表に決定。
(引用ここまで)
里谷選手には、今期の実績は無い。
引用部分でも触れている通り、W杯第3戦で、結果を残さなければならない立場にあったはずである。
しかし、結果は惨敗。
それでも、代表に選ばれたのだから、はじめから「里谷代表ありき」だったのであろう。

そして・・・


続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2006-01-09 23:15 | ニュース(スポーツ)

レースは面白いのに、中継がそれをぶち壊す・・・

正月の風物詩になった箱根駅伝。
今年も、5区の箱根の山の中で観戦してきた。

数年前までは、完全中継を行っているテレビ局もラジオ局もなく、ランナーの位置や順位を確認するのが難しかった頃が懐かしい・・・

今年の駅伝は、1区の中央学院からはじまって、トップの入れ替わりが多く、また往路のゴールタイム差も短く、前評判の高かったチームにブレーキがあるなど、レースとしては近年にない面白いものとなっている。

3日の復路も楽しみであるが・・・

近年の駅伝中継は、絵になりそうな主役を立てて、注目をその一点に集めるようなものが目立つ。

さらに・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2006-01-02 22:45 | ニュース(スポーツ)

グランプリシリーズがOKで、オリンピックがNOだという「医学的根拠」とは何だ?

女子フィギアスケートのグランプリシリーズファイナルで、オリンピックへの出場資格の無い浅田選手が優勝したことで、改めて「出場資格」が問われている。

浅田真への五輪特例否定=「現行ルール尊重」とISU会長-フィギュア〔五輪関連〕 (Yahoo Japan News 時事通信)
(引用ここから)
国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は17日、東京都内で記者会見し、フィギュアスケート女子の新星、浅田真央(15)=グランプリ東海ク=が年齢制限によって来年2月のトリノ五輪への出場資格がないことについて、「現行のルールを尊重すべきだ」と語り、特例による五輪出場の可能性を否定した。
ISUは1996年の総会で、医学上の見地から五輪と世界選手権出場に関して「前年の7月1日現在で15歳に達していることが条件」とする年齢制限を設定。ISUの規定では理事会でルールの解釈を討議することは可能だが、チンクアンタ会長は「それ(討議)は全スケーターの利益にかかわってくる場合だ。今回の件は浅田一人にかかわってくる」と説明、自ら理事会を招集する意思がないことを明言した。
浅田真は五輪出場の年齢制限より約3カ月遅い1990年9月25日生まれ。制限が1歳若いシニアのグランプリ(GP)シリーズに今季から参戦し、フランス杯を制したほか、シリーズの成績上位選手が競ったGPファイナルでも優勝。世界トップ級の実力を見せ付けており、国内外で特例措置を待望する声も上がっていた。
(引用ここまで)

グランプリシリーズの出場資格とオリンピックの出場資格が、そもそも違うらしい・・・

オリンピックの出場資格で、年齢制限のあるものは、サッカーの「23歳以下」というのが有名である。
しかし、これはW杯を最高の大会と捉えている為、オリンピックは年齢制限のある世界大会でしかないという位置付けだから・・・

しかし、フィギアスケートでは・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-12-18 06:44 | ニュース(スポーツ)

プロ野球から個性が消える日。 前オリックス仰木彬監督に捧ぐ

仰木前オリックス監督が15日亡くなった。

プロ野球が監督の名前で語られることは、プレーする選手に失礼だと思う・・・
そして、監督名を冠にした呼称が増える現実は、この人はどう見ていたのであろうか?

仰木前監督は、選手を光らせることで「仰木マジック」という呼称を獲得した。
常に、主役は選手であり、そしてその選手は個性豊であった。

プロ野球改革が叫ばれながら、遅々として改革が進まない現状をどう見ていたのであろう。
もっと、この人の声を聞きたかった・・・・

ご冥福をお祈り致します。

----合掌

コメント・TBはこちらのブログにお願いしたい。
[PR]
by paganhl | 2005-12-15 23:43 | ニュース(スポーツ)

6月12日でこの国のドイツワールドカップが終わる可能性

来年6月にドイツで行われるサッカーのワールドカップ。その組み合わせ抽選が行われた。
日本は、ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じF組みに入った。

この結果を受けて、日本サッカー協会の川淵キャプテンは、「最悪の組では無かった」とコメント。
さらに、テレビなどのマスメディアは、日本の予選通過を前提にした「よいしょ」報道が早くも始まっている。
果たして、そうなのか?

私は、この国の初戦。6月12日で、この国のW杯ドイツ大会が終わる可能性が高いと見ている・・・・

何故か?


続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-12-10 08:49 | ニュース(スポーツ)

これって、ダンパリング?

城島捕手のマリナーズ移籍が決まった。
捕手としての評価よりも、打撃が評価されたものらしいと伝わってきている。

しかし、どこか可笑しくないか?

日本シリーズが終了したのが、10月の最終週。
城島捕手は一度渡米したが、ニューヨークには寄らずに帰国
そして、シアトルマリナーズへの移籍発表。

手際が良いというか・・・

そして・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。
[PR]
by paganhl | 2005-11-22 16:15 | ニュース(スポーツ)

高橋尚子選手の復活に寄せて


直前の肉離れが無くても、今回でQちゃんの見納め?と失礼な思いでレースを見ていた。
それが、それが、あれよあれよというまに復活の優勝。
Qちゃん力がずば抜けてすごい事を思い直したレースだったよ。

そして2年前、失速した急坂のある区間の35-40キロのラップが17分05秒。
これは、この区間の新記録らしい・・・
ホントスゴイね。


そして・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-11-20 16:57 | ニュース(スポーツ)

アジアシリーズの出場チームが千葉ロッテで良かった・・・


この投稿は、amebloで記している「Pagan(異教徒)の説話」の抜粋である。

13日のアジアシリーズの決勝戦は、ラジオで聞いていたのだが、つくづく出場チームが千葉ロッテで良かったと思った。
それは、若干の偏見もあるが、千葉ロッテのファンは、質が高いと思わせる場面をラジオを通していくつも感じられたからである。

それは・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-11-14 14:21 | ニュース(スポーツ)

巨人の巨人による巨人のためのFA制度? 硬直化する制度を検証する


この投稿は、amebloで記している「Pagan(異教徒)の説話」の抜粋である。

やはり、この国のプロ野球のFA制度はどこかおかしい・・・。

今年、FA権を行使したのは・・・
中日の野口と谷繁
阪神の矢野
西武の豊田
ソフトバンクの城島 の5人

そのうち、谷繁と矢野はFA権を行使して残留が決まり
城島はマリナーズへ
そして、野口・豊田は巨人入りが確実と言われている。

今年、FA権を所有していたのは70人弱
そのうち、行使したのが5人だから、制度自体が有名無実化しているようなものである。

今の仕組みだと、FA権を行使するのは・・・
残留希望で、再契約金狙い
他球団への移籍希望で、事前に好感触の球団がある場合
そして、メジャーに行く場合
この3パターンに限られる。

すべてダンパリングすれすれの出来レース。

そんな制度だから、利用する側も利用し難い。
そして、宣言後の移籍球団は、数球団に絞られる・・・
とても硬直化した制度になっている。


さて、巨人のFA戦線・・・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
[PR]
by paganhl | 2005-11-10 22:58 | ニュース(スポーツ)