人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリーグのレギュラーシーズン1位の重さとプレーオフ


この投稿は、amebloで記している「Pagan(異教徒)の説話」の抜粋である。


この投稿は、10月15日のロッテ敗戦後に行ったものである。

この稿は、ロッテの31年ぶりの優勝を受けて書いていた予定稿である(笑)。
8回で4点差・・・
決まり!と思って書いたのだが、結果はホークスの逆転・・・

本来ならリリースされない原稿であるが、思うところがあって一部修正の上、リリースすることとした。


(私の住む地域では)地上波で放送されていない、パリーグプレーオフが面白い。

私は、ニッポン放送の田尾前楽天監督の解説で聞いているのだが、レギュラーシーズンとは異なる短期決戦の緊張感と、1球が勝負を分けるところなど、プロ野球の面白さが凝縮された試合を展開しているようである。

阪神電鉄の村上ファンド、TBSの楽天など、株式買収でプロ野球の興味が別のところに移りがちであるが、このような濃縮された試合を見せること、そして伝えることがプロ野球にとって一番大切なことなのだと改めて思う。

その意味で・・・・
この時期に、試合以外のことが注目を集め、そして試合以外のことで関係者がコメントする姿は、プロ野球を好きでは無いなら、プロ野球から手を引いてくれ!とさえ思ってしまうほどだ・・・

そして、地上波もプロ野球を盛り上げたいのなら、このような試合をちゃんと解説が行える人物を招いて放送すべきだと思う。
周辺のことよりも、野球で魅せることが、一番大切なことであるはずだから・・・・

しかし・・・


続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
by paganhl | 2005-10-16 02:04 | ニュース(スポーツ)
<< ところで阪神は? シーズン終了... 首領様がやって来る!基地もBS... >>