人気ブログランキング |

上がる税・上がらない税

税制とは、その国の政策の意図の表れである・・・

拙ブログ「禁煙指導が医療保険?」で記したことが、まったく見当違いのことを記してしまった。
どうやら、たばこ税も増税らしい・・・

<たばこ税>税率引き上げを要望へ 自民党厚生労働部会 (Yahoo Japan News 毎日新聞)
(引用ここから)
自民党厚生労働部会は17日、来年度の税制改正に関し、たばこ税率の引き上げを同党税制調査会に要望することを決めた。税率とたばこ価格の引き上げによって消費を抑制し、税収を生活習慣病対策に充てる狙い。
同部会では、たばこ税について「最も効果的な医療費抑制策」などの賛成意見が相次いだ。日本のたばこ税率はたばこ価格の約6割で、津島雄二・党税調顧問は「7~8割の欧米諸国並みに引き上げるべきだ」と述べた。
(引用ここまで)

先日の、禁煙指導が医療保険適用へというニュースと併せてみると、増税の為の露払いだったのか?とさえ思えてしまう。

ところで、定率減税全廃は規定路線らしい

定率・企業減税は廃止=答申の大枠固める-政府税調  (Yahoo Japan News 時事通信)
(引用ここから)
政府税制調査会(首相の諮問機関)は15日の総会で、2006年度税制改正に関する答申の大枠を固めた。所得税と個人住民税を合わせて最大で29万円減額している定率減税の07年廃止や、来年3月末に期限が切れる企業減税の廃止などを盛り込み、25日に小泉純一郎首相に提出する。答申は国民に対して、減税廃止という形で負担増を求めることになりそうだ。
(引用ここまで)

ここで、定率減税廃止も将来の消費税率アップも、ある程度仕方ないと思った人はお人よしである!

それは・・・

続きを読む・・・
(amebloの「Pagan(異教徒)の説話」に飛ぶ)
コメント・TBもジャンプ先のサイトにお願いしたい。


このページのスタンスは、こちらに記した。
by paganhl | 2005-11-18 00:19 | ニュース(政治)
<< 理念なき外交の敗北 全国知事会は、既存の自主規制を... >>